1/31(土)チーム8『PARTYが始まるよ』おやつ公演 佐藤七海生誕祭

キャンセル待ち20番代後半で当選。
柱のキャンセル待ちは2年ぶり?それくらい最近では記憶がない。
自分がキャン待ちと何故だか縁がなくなっている間に、事前キャンセル数が自分のキャンセル待ち番号より大きくなったら本当選に振り替えられるようになったり、その情報が5番単位で更新されるようになったりしていたらしく、気が気でなくチケセンをチェックして待っていたら前日の夜の時点で5番までしか事前キャンセル数が増えないでやんの…当日の朝でやっと10番。
事前キャンセル数と当日の対内対外を記録しているサイトを漁っていたところ当日キャンセルで15〜20は伸びる傾向にあることがわかったが、その番号に含まれるかどうかも微妙な状況。
チーム8初の生誕祭というだけでここまで伸びないのかよ・・・。
入れなかった時のショックがでかいので、あまり期待せずに劇場へ向かう。

出演メンバーは以下。

横山結衣青森県)・佐藤七海岩手県)・早坂つむぎ山形県)・佐藤朱宮城県)・舞木香純福島県)・清水麻璃亜群馬県)・高橋彩音(埼玉県)・吉川七瀬(千葉県)・小田えりな(神奈川県)・佐藤栞(新潟県)・左伴彩佳山梨県)・横道侑里静岡県)・北玲名(石川県)・永野芹佳大阪府)・濱咲友菜滋賀県)・濱松里緒菜徳島県

8月に観た公演で最も印象に残った横道侑里ちゃんとルックスが一番好みである北玲名ちゃんに加え、ずっと見たいと思っていた横山結衣ちゃんが一度に出るということでなんだかお得な気がする公演。
そこそこ人気のあるメンバーが集まったこともキャンセルの伸びない要因である気がする。

ドキドキしながらかなり久しぶりのキャン待ち呼び出し。
対内は恐らく31。ギリギリ対内に滑り込み。心臓に悪かった・・・キャン待ちが全員出席していたら終わっていた。240番台なんていつぶりだろう・・・

荷物を預けていたら知り合いを発見。
小田えりなちゃん(神奈川)にお熱らしい。

抽選。
20 230 70 1 140 100 30 150 190 200 170 10 60 210 40 50 240

17順。上手立ち最のいちばん端に滑り込み。


開演してセンターの多い横道侑里ちゃんは柱で見えず、下手の多い北玲名ちゃんは物理的に遠い。下手の端も空いていたのに、これは場所取りミスった…前回二人を見たのが半年前、上手最前で脳が沸騰していたからすっかりポジションが頭から抜けていた。

ただ、『PARTYが始まるよ』のときにオモチャの兵隊になり切っていた横道ちゃんが見られてすごく面白かったのでまあ良し。
そんな横道ちゃん、「今まででいちばん緊張したとき」という自己紹介MCのお題では「予想なんですけど、生まれたときです。あんなに泣いているなんて緊張してたと思うんですよ」と、最高な回答。いちいち喋りの端々から純粋さが垣間見えて、この娘は芸能界の闇を知らないまま育って欲しい…と願わずにいられない。
曲によっては少々オーバーに思えてしまう振りや表情は同じ静岡県出身の爆レスモンスター・西野未姫ちゃんを彷彿とさせるが、横道ちゃんの方が曲ごとのメリハリはきいている気がする。
ネ申テレビのチーム8合宿で横道ちゃんを見たしのぶ総支配人が「目の前にアリーナ席が見える」とそのパフォーマンスを評したが、横道ちゃんは本当にステージングに華のある娘だと思う。そしてその底抜けな明るさは見ているだけで元気になれる。こんな娘なかなかいない。

以下、目に付いたメンバー毎の雑感。


<横山結衣>
カクカクしたダンスが印象的で年齢相応のあどけなさが残るルックスも愛らしい。
オシャレが好きらしく、髪型もちょくちょくいじっている模様。それでいて48G屈指の訛り。口を開けば笑いを取れる貴重な人材なので、あまり都会に染まらずに成長して欲しい。

<佐藤七海>
チーム8ではこの娘が気になる、と言われがちなメンバーなので注目してみていた。
生誕祭のコメントを見るに、あまりアドリブが得意では無さそうだし喋り自体も同様。とはいえそれを補って余りある華のあるルックス。レスの配り方は最前で見たらヤラれてしまいそう。
カワイイとキレイの中間、日本人形みたい。

<佐藤朱>
立ち最にレスをくれるので好きになってしまうw
スタイル良し・運動神経良しなのでそのあたりがもう少しダンスに生きれば良いのに、と思う。
佐藤栞・小田えりななど長身ショートカットメンバーが複数居ると全然見分けがつかないので髪形などで差別化を願いたい。

<北玲名>
「アイドルは劇的に髪を短くするべきではない」論者なので、この娘も長い方が好みだった。とはいえ個人的にはチーム8でルックス最強だと思う。まだ身体が成長していない年少メンバーが多い中で、女性らしい体つきをしているチーム8では稀有なメンバーなので身体も見てしまうw
今回の出演メンバーの中では公演への出現率がトップレベルに少ないのが少し気がかり。

<濱松里緒菜>
英語の喋れる女子大生。それを抜きにしても頭も育ちも良さそう。MCで進行を任されがちだが、もう少し空気というか間を操れるようになれると佐賀県の福地さんに迫れるかな〜と感じる。