11/5(土)『僕の太陽』昼公演

モバイル枠で当選。
出演メンバーは以下。

チーム4 → 阿部マリア市川美織入山杏奈島崎遥香竹内美宥中村麻里子永尾まりや山内鈴蘭
10期研究生 → 伊豆田莉奈小林茉里奈藤田奈那
11期研究生 → 川栄李奈
12期研究生 → 岩田華怜、大森美優サイード横田絵玲奈田野優花

土曜日ということでカケダしている島田さんと仲俣さんが不在。

少し遅めに着いて知り合いと連番→21順…
これで直近5回が 23→19→25→18→21 と…呪われている気がするのでお祓いが必要だと思う。

この順だとまともに見れる場所がほとんど残っていないので一目散にお立ち台へ。
お立ち台の右から二番目へ上る。

開演、序盤は前回見たときに比べてぱるるの動きが緩くなっていて少し笑った。僕の太陽公演で覚醒したとかもうポンコツじゃないとかいろいろ言われていたが、もう元に戻ってしまったような気が。
特に『ビバ!ハリケーン』の細かい動きに手を抜いていたように見えた。どことなく緩慢。
見続けているわけでは無いから何とも言えないし今回だけたまたまそうだったのかもしれないけど、やっぱりぱるる中心に見ているとそんなことを考えてしまう。握手レーンは今や長蛇の列だし6部制で全部売り切れるしmixiのコミュ人数は順調に増えているから人気は出ているはずだけど、これはステージや握手会うんぬんよりただ単にルックスとしての人気が大きいだけなのかなあと思う。アイドルとして外のメディアに出て行くぶんにはそれだけでいいかもしれないけどステージで気を抜くのは話が違うわけで、頑張りを続けて欲しいところ。運営はぱるるに甘いしメンバーでもぱるるに意見する人はいるのかなあとそんなことを思ったり。
あ、髪を切ってボブにしたぱるるは可愛かった。

そのビバハリ、らんらんが握手会で見て欲しいと言っていた曲なのでらんらんにも注目していたが素晴らしかった。特に間奏(だった気がするけど違うかもしれない)のセンター→下手へ移動するときの動きがキレキレだった。
私はダンス経験も無いし目が肥えているわけでもないけどらんらんのダンスはいつ見てもすごいと思う。そして何回見ていても飽きない。セットリストも新しくなったし、らんらんが自らオススメする見所とは別の見せ場を探していくのも面白いかもしれないし、これからも楽しみ。

自己紹介MCはまりんちゃんの「あなたも、あなたも、『まりなってる?』」、みゆぽんの「デコポン、スッポン、思いっきり『みゆぽん!』」など観客に合いの手を要求するものが増えた。MCはメンバーと観客が一体となって作るものだと思っているのでこういったキャッチフレーズが増えることは歓迎。NMB48のメンバーがほぼ全員キャッチフレーズを持っていることと自分達よりキャリアの長いチーム4のメンバーに比べてMCが上手いことは無関係では無いと思う。キャッチフレーズひとつとっても客の反応を感じることができるし、NMB48のメンバーはそれができていると思う。MCのときに客の反応を感じつつ次に生かしていけばもっと良いMCができると思うんだけどね…、チーム4と研究生にはもっといろいろと試行錯誤をして欲しい。そのきっかけがキャッチフレーズになればいいなあと思う。

ユニット、『アイドルなんて呼ばないで』はみんな表情がすごく良かった。
前回見た時はぱるるが少し堅い印象を受けたが、今回はみんな。れなっちは最近どの公演で見ても表情が良い。

『ヒグラシノコイ』は、うーんやっぱり川栄さんは衣装が似合わない。川栄さんのために作られた衣装ではないにしろ、これは抜群に似合っていない。川栄さんに似合う衣装って「可愛い」衣装に限定される気がする。やっぱり顔が幼いとこうなるのかな。

ユニット後、『デジャビュ』はこまりがものすごくカッコ良かった。カッコいい曲ではこまりが最強という理論を小一時間語ろうと思わせるくらいこまりはカッコいい。僕の太陽公演ではシアターの女神公演に比べてカッコいい曲が多くてこまりの魅力が随所に発揮されているような気がする。

MCのお題は「一年のうちで好きな行事」。
みおりんが節分の豆まきと言った途端、その時まで棒立ちだったぱるるがみおりんに向かって突然のエアー豆まき。カワイイ!

アンコールは「チーム4コール」。
発動はセンター立ちにいた方が「チーム4コールいくぞー」と発動したが、チーム4は全員居ないしわざわざ自己紹介MC前に全員揃って「AKB48です」と言うのだから(「AKB48・チーム4です」とは言わないのだから)それをわざわざ客が言っちゃうのはちょっとどうなのかな、と思う。この日に限って言えば島田さんがいなくてもチーム4です、復帰するまでは大場さんがいなくてもチーム4です、と言われているようでなんか、うん、ちょっと違うよなあ…。こんなものは大場さんが復帰してチーム4フルメンになってからやれば良いんだよ。
というわけでアンコールは休憩。

『Lay down』はぱるるが少しだけ笑みをたたえていて、この曲で笑っちゃ駄目だろと一瞬思ったがよくよく考えたらニヤニヤ笑いながら「跪きな」でも全然アリ。いや別にわたしがニヤニヤしたぱるるに命令されたいとかそういうわけじゃなくて(むしろ命令したいけど)、そもそも「跪きな」と命令する人の表情は怖い真剣な表情である必要は無いんだよなあ。ぱるるのはこう、なんか、軽ーくヘラヘラ命令される感じの「跪きな」。まあそんなことをぱるるが考えながらこの曲を演じているのかどうかはぱるる以外の人間はわからない。だって「無です」なんだもの。(10/30の握手レポ参照)
この曲はらんらんが注目曲のふたつ目に挙げた曲ということでらんらんも見ていた。序盤は舞台上手後方のセリに座ってあまり動かなくて、見せ場はどこだろうと思いながら見ていたら1番サビ最後のフレーズである「Lay down! Lay down!」で小さな身体全体を思いっきりくねらせるらんらん!ああー、これかー!!と思った。その後も自己陶酔っぷりの伝わってくるパフォーマンスを見せていたけどやっぱり1番サビの「Lay down! Lay down!」のらんらんが強烈だった。「私を見て!」感がすごく伝わってくる。歌っていない時のらんらんにこそ注目するべきだなあとそんなことを考えた。

MCではらんらんが話を回したり発言したりで積極的だった。
味の素スタジアムでの全握でも感じたが、最近のらんらんからは自らMCを引っ張ったりまとめたりしようとする頑張りが伝わってきて良い、それが実際にできているかは置いておいて、土曜の公演だとキャプテン不在だしやっぱり島田さんが強いのってそこだし穴を埋めようと奮闘するらんらんを見ているだけで応援したくなる。アイドルを応援する動機なんて「頑張っていること」だけで十分じゃないか!と思わせてくれる。頑張っていることはやっぱり説得力がある。
「何の部活をやりたいか?」というMCでは「剣道部に入って変な声でメンを打ちたい、『モエエェーーーーン』という感じで」と、剣道部を若干小馬鹿にするような発言。剣道部だったので違和感はないが外から見るとやっぱりこんな風なのかなーと公演中なのに中学時代に思いを馳せるところだった。

全曲終了後、『風は吹いている』。らんらんセンター、めちゃくちゃカッコよかった。1年前のBeginner研究生ver.でド肝を抜かれたが、今回も似たような感覚。ちょっと1年前を思い出してうるうる。

終演、ハイタッチはぱるるにボブ可愛いよーと告げるとスルーされたのでとりあえずそのことは忘れた後、らんらんに「メーン」と面打ちをしてみたら「モエエェーーーーン!!」とやり返してくれた。らんらんいい娘。

まあ公演は干されてもやっぱりレスのもらえる位置にいけないのはちょっと辛い!
今度こそよろしくお願いします。無欲で待ちます。


最後に少し気になったことを。

入場してお立ち台のポジションを取った後、自分の右側も埋まって定員に達したお立ち台に後から来て図々しく上がってくる人がいて、お立ち台の定員はひとつの台につき二名(お立ち台は三台なのでお立ち台に立てる人は全部で六名)だということを自分自身知ってはいたが知らないうちにルールが変わったのかなー何か狭くて嫌だなーと思いつつもとりあえず自分の右に上がってきた人をスルーして、その間にも他の立見席は埋まっていって、25順まで入ったかなーと思ったところでスタッフさんが定員オーバーに気付いて後から来た人に降りるよう告げて、結局もう観るスペースなど無い立見に降ろされるということがあった。
ところがひとつのお立ち台に乗れる人は二名まで、という注意書きなどどこにも無く、時間が経ったところで下ろされた私の隣に割り込んできた方がちょっと不憫だった。
初めて来た人は当然お立ち台の定員などわからないし、何度も入っている人でもお立ち台付近に行かない人はわからないだろうし。サイリウム率の高さや変なアンコールの状況から考えて今は初めて劇場に初めて来る人が恐らく多くて、そんな人が多いことを知っているのだったらお立ち台のことに限らず諸注意は抽選前に口頭で言うのだけではなく文章化して周知を促すことくらいやっても良い気がするのだけど。
運営も「知ってて当たり前でしょ」という劇場でのしきたりみたいなものが結構ある気がしてちょっとそれは昨今の客層を考えると怠慢じゃないの、と。自分は新規なりに劇場のしきたりみたいなものを回数を重ねていくうちに学ぼうと思って実際にそうしてきたけれど、今は劇場の内装も違うしなによりそんなに頻繁に入ることが難しくなっているから身をもってしきたりを学ぶのにも限界があるからやはり運営が周知徹底を促すしかない。ファン層が変わったらそれに応じて運営のやり方も変えていかなくてどうするのだろう。
まあ自分には関係無いけどね!
覚え書きということで。

柱消滅後も何故だか良い具合に入れているのでこのペースでお願いします。