11/20(日)『僕の太陽』おやつ公演

出演メンバーは以下。

チーム4 → 入山杏奈島崎遥香島田晴香竹内美宥永尾まりや仲俣汐里山内鈴蘭
10期研究生 → 伊豆田莉奈加藤玲奈
11期研究生 → 川栄李奈小嶋菜月森川彩香
12期研究生 → 大森美優鈴木里香田野優花平田梨奈

シンガポールに行っているメンバーなどが不在で森川・鈴木里が僕の太陽公演初アンダー、大森と田野は新ポジ。

パシフィコ横浜で同日に行われていたNMB48『オーマイガー!』個別握手会と回そうと思ったが、唯一持っていた券が14:00〜15:30のケイランドちゃん5枚でどう考えてもおやつ公演と回せないことに当たってから気付いたので泣く泣く諦めることに。
早めに劇場へ着いて昼公演を少しロビ観した後チケ購入。20番台。一旦離脱し昼食をとりつつお手紙を書き書き。対内呼び出しが終わりかけた頃に再度ロビーへ。

120 40 160 30 150 70 110 50 210 190 140 80 200 231 20
15順、上手立ち最柱1。

立ち最に行けたのは7月以来…ここまで長かった。下手立ち最はあと2,3人入れるかも程度でセンター立ちは2列目までできていたのに上手立ちは誰もいないという謎の現象に助けられた。センターへの視界を考えて柱1へ。前回と前々回が優勝と21順だったため御の字。贅沢は言わないよ!


影アナは島田。

開演、当たり前だがすごく視界が良い。センターへの視界を考えて柱1にしたくせにレス乞食をこじらせてゼロズレ及び上手に来るメンバーを中心に見る。らんらんを見る目的で上手に来た節もあったが、序盤はほとんど来ず。上手は加藤川栄小嶋鈴木あたりが多かった。
『RUN RUN RUN』はりっちゃん、『未来の果実』はれなっちやいずりながゼロズレ多め。れなっちは立ち最をよく見てくれるので嬉しい。この日は触角ではなく全下ろしストレートで少し大人びて見えた。個人的にはこちらの方が好き。
『ビバ!ハリケーン』はサビでほぼ全部なっつんとゼロズレであったため、サビの「ビバ ハリケーン ぐりぐり」という振りをずっとゼロズレで一緒に踊っていてかなり楽しかった。ふたりでニヤニヤしながらぐりぐりし合った。なっつんいい娘!って最近毎週言っている気がする。

らんらんはツインテール。水曜日に出演した時は珍しくハーフツインだったらしいがこの日は何と言っていいのかわからないツイン。たなみんがたまーにやるやつ?に近い。かわいい。ビバハリの冒頭で島田さんとのクネクネしながらの移動や間奏でセンター→下手への移動は相変わらずな「私を見て!」感。自分に酔っている?ときのらんらんはすごく輝いて見える。MCは別として、ことダンスに関しては自分が客観的に見えていると思われる。
序盤、何の曲か忘れたがらんらんとあーやが上手で二人組になって向き合うところがあった。らんらんがアイコンタクトであーやに微笑みかけ、それに微笑みで応えるあーや。あー、らんらんは初アンダーで堅くなっている(で、あろう)あーやを引っ張っているのかなあとかそんな物語を妄想して何だか先輩としてステージに立っているらんらんを感じて嬉しくなってしまった。この2人の間の空気感は良い。

自己紹介MCはれなっちの「あっちー?こっちー?『れなっちー』」というキャッチフレーズで合いの手が大きくて、結構浸透してきたのかなーという印象。上手いこと言った感のあるキャッチフレーズは単純に覚えやすいし乗りやすいのかもしれない。(例:ハルカオノ) そういえば以前れなっちはときどき自己紹介MCで謎かけをやっていたなあ。キャッチフレーズはあれの名残?
それに対しひらりーのキャッチフレーズの合いの手の少なさ。ひらりーー ってちゃんと言ってあげようよ皆!この日のオンデマコメにも「ひらりー」を一緒に言ってくださいと書いていてそんないたいけなひらりーを見ていて涙が出ます。

ユニット、『アイドルなんて呼ばないで』では、適当に踊りながら見ていたら「あーいどるなんてよばーないーで♪」の「なんて」のところでぱるると指の差し合いになって、サビになるたびにそれが続いた。今まで適当なところを指差していたりはたまた適当なところに目線を配っているのかと思っていたがしっかり指差した先を見ていたので案外適当ではないのかも。朱里ちゃんの場合はどうなのかも気になるところ。
ポンポン隊のらんらんは歌詞を口ずさみながらポンポンしていて、「そのうちエッチもしてみたい」の歌詞も例外ではなかったから、まあ、そういうことなのかな…。

僕とジュリエットとジェットコースター』は阿部マリアさんアンダーの田野ちゃんがすごく良かった。既に回数を重ねている他の2人にも引けをとっておらず、今日が初アンダーなのにここまでできるのは素晴らしい。田野ちゃんからは時折HIPHOPやそっち系のダンスを思わせる動きを感じる。経験があるのだろうか。自分自身ダンスに関してはズブの素人なので憶測の域は出ないが、現にHIPHOPダンスの経験があるあーやよりもそうした動きを発揮しているように思える。

『ヒグラシノコイ』はいつもなんとなく見ていてこの日も例外ではなかったが、よくよく美宥ちゃんを見てみると太ももの裏側の筋肉がすごく…いい。自分自身特に脚フェチな訳ではないしよく太もも議論で引き合いに出されるあきちゃの太ももの評判の高さには疑問を抱いているほどその良さがわからないのだが(これって変なことでしょうか?)、美宥ちゃんの脚は良い。ムキムキではないが程よくしなやかで、大人になったら絶対に良い身体になるだろうな〜という将来の展望さえも抱かせる。
そういえば前は公演でメンバーの筋肉を見ることを主な楽しみとしていたことがあってゆりりんや永尾さんの筋肉が好きだったなあ〜。これを期にまたメンバーの筋肉に注目してみようかしら。

『向日葵』は仲俣さんとみゆぽんの表情が凄く良かった。まさに向日葵や〜と思って2人の間の入山さんを見るとなんだかパッとしない表情。入山さんは彫りが深いから「目で笑う」表情がわかりづらい。口から笑わないと笑っているように見えない。MCは周りのメンバーに比べて喋れている印象だが、パフォーマンスに関しては改善すべき点が沢山あると思う。
そういえば2番で被っていた麦わら帽子が落下した仲俣さんはそのまま帽子を放置して、曲が終わって下手舞台袖へマイクスタンドを移動するとき、一緒に帽子も下手舞台袖のスタッフに預けてそのまま帽子無しでMCに参加していた。この手の曲だと装飾物が落下しても曲中にしゃがむ動作が無いから拾うこともできないのかな。B5th『嵐の夜には』だと阿部さんや金沢さんの帽子が落下しても曲中にしゃがんだついでに拾い、舞台袖に投げるということができたのだけど。あれカッコ良かったなあ。余談でした。

ユニット後、『デジャビュ』のぱるるが瞳をかっ開いていてゾッとした。こんな表情ができるのか…この曲のぱるるがこんなに眼光が鋭くて目ヂカラが強いとは思わなかった。それだけに瞳かっ開きモードを解除したときのぱるるはどこか消え入りそうで儚くて、存在感が急に薄くなってしまった気がしてなんだか不思議だった。

この公演のMCはすごくつまらなかった。みおりんがいなくなると本当にどうにもならない。
この日の出演メンバーでMCが上手いとされているメンバーは島田さんだが、ひとりで喋りすぎな気がした。ひとりで頑張って喋って微妙な空気になることが度々見受けられた。島田さんのテンションに周りがついていかないというか。島田さんが喋るよりも周りのメンバーに自分をいじらせるように仕向けた方が良いほうに転がることが多いから、れなっちまりんちゃん朱里ちゃんなどの時折毒を吐くメンバーにツッコんでもらった方が互いにキャラが立って良いのでは。
かたやみおりんの場合は自分で他のメンバーに振った上でほとんど確実な笑いに導くからすごいと思う。ひらりーがMCで喋り出すと他のメンバーが一斉に身構えるのがこの公演でもなんだか気の毒で、ひらりーを乗りこなせるメンバーはやっぱりみおりんくらいしかいないよなあ…前にこのふたりが揃った時は2人の並ぶ画を見るだけで面白かったしみおりんが上手くコントロールしていたし、と思うだけに2人が同じポジションなのは非常に残念。最近MCでよく喋れていて(キャラとしては)頭の悪さを発揮しつつある川栄さんあたりがひらりーをなんとかしてくれるのではないかと少し期待している。余談だがひらりーはデビュー当初より日本語が下手になっている気がするのだが大丈夫かなあ。最近あまり公演に出ていないからいろいろ忘れているのでしょうか。

本編最後、僕の太陽公演の中でも特筆すべきおっぱい曲(衣装的な意味で)である『夕陽を見ているか?』では先日の有吉AKB共和国でそのおっぱい力が注目されたなっつんに注目してみた。

…素晴らしい。
曲中に鈴蘭さんと比較しても甲乙つけがたいほどの素晴らしいおっぱいをお持ちでいらっしゃったので、今後のなっつん(と、そのおっぱい)に注目していきたいと思う。握手券どこーーー

アンコールは発動無しで始まってちょっとうんざり。

『Lay down』では前回観た時と同様に鈴蘭さんに注目。この日は1番サビラスト、上手での「Lay down! Lay down!」のらんらんは何かしっとりしていて前回のように全力で身体をくねらせる感じではなかった。アドリブなのかどうなのか。後半になるにつれて盛り上がっていく曲なのでどんどん自己に陶酔していくらんらんが見れて楽しい。
この曲の上手はらんらんも見れるしセリに座って素晴らしい御身脚をこれでもかと披露するれなっちも見れるしパラダイス。

セットリスト終了後、『風は吹いている』。
らんらんがカッコ良いのは言うに及ばず、ひらりーもなかなかカッコ良い曲。アップテンポで踊りの激しい曲ではひらりーが実際の身体よりもずっと大きく見える。大きく踊っているから?
そしてこの曲ではぱるるでさえもカッコ良く見える。ニューぱるる。この日は全曲通して表情・ダンスと共にすごく良かった。

ハイタッチ、いちばん最初にいた入山さんには先日の下北FMについて、「下北FM楽しかったよー」と告げたのは良いが、なんとその次の並びがぱるる。50音順だから当たり前なんだけど。結局入山さんに「おっ」と驚かれたのちぱるるはスルーしてしまった。
らんらんにはいつものようにぱるるーと言われ、この後手紙を出すことを告げる。
れなっちには突然「ぱるるさんなのー?」と聞かれて困惑。れなっちには何も言っていないのに何で知ってるのそんなこと言われても困るよだめだよれなっち!公演中にぱるるコールをする私を見ていたのかはたまた直前のらんらんの声が大きかったのかはわからない。れなっちの握手券は無いので真相は闇の中。
なっつんにもいつものようにメガネを突っ込まれる。なっつんは認知厨に優しい。(10分ぶり15度目)
ひらりーは目が合った瞬間「あー!わー!」とぴょんぴょん飛び跳ねて迎えてくれた。こんな反応をされると思っていなかったのでいつものように一瞬フリーズしたがなんとか手を振って退散。楽しいね。ひらりーは純粋で感情を素直に表に出しているような気がするからこちらも純粋な気持ちで接してあげたくなる。余計な駆け引きとかいらない。世の女性がみんなひらりーのようだったらいちいち恋愛で悩むこともないのにね。はあ。

数ヶ月ぶりに劇場公演でまともにレスをもらえてこの公演はすごく楽しかった。MCは本当につまらなかったが個々のパフォーマンスは良かったし、でもやっぱりなによりも目線が合ってメンバーとコミュニケーションが取れるのは良いものです。自分がレス乞食であることをひしひしと感じた。

12月もこの調子で頼みます。欲を言えばもうちょっと良順で。