10/30(日)『風は吹いている』個別握手会@幕張メッセ

本日の手持ちは以下。

鈴木紫帆里×3
山内鈴蘭2部×2
高橋朱里× 3
平田梨奈×3
大森美優×1
福本愛菜×1
與儀ケイラ×1
島崎遥香3部×5

初握手はみゆぽんあいにゃんケイラちゃん。
しほりんが9:00〜11:30だったが、ゆとりを持って11:00前に会場着。

一発目はしほりん。

ほ「おはようございます」
紫「あー!遅い!寝坊したでしょ?」
ほ「はい…」
紫「モバメに寝坊するなって書いたのに!」
ほ「ごめんなさい…」
紫「今日もいっぱい来るんでしょ?」
ほ「はい…」

今日はそもそも3枚しか持ってないのにこんなこと言っちゃったよ…しかもらんらんの握手時間の都合であと一回だけ、2枚出しで済まそうとしていたよごめんねしほりん…

少々の後ろめたさを感じつつ山内鈴蘭列へ。
個別は二次からでも干されるしもうすっかり人気メンだなあ。話したいことはたくさんあったが列が混んでいてループできるかどうか怪しかったので泣く泣く2枚出し。
ハロウィンということでかぼちゃのコスプレをしている。

ほ「おはようございます」
ら「お!今日はメガネなんですね〜(両手でメガネの形を作って)」
ほ「おっ、昨日はお疲れ様でした。いや〜良かったよ本当に」
ら「おー良かったー。今日ぱるるは行った?」
ほ「うーん、今日は3部かな〜」
ら「おー」
ほ「あっ、僕の太陽公演の『そんなこんなわけで』の上手の後ろで踊ってる時がめっちゃ良かったよ」
ら「おー嬉しいー」
ほ「どこを見てほしい、とかある?」
ら「ビバハリケーン!」
ほ「お!」
ら「あーあとLay down!」
ほ「おー、見ておく!」

もっと前日のイベントについて詳しく話したかったけれど2枚出し一回だったらこんなものか。まあ混んでいる中でも若干粘れたので良し。
しかし自分の推しでもないヲタにこんなに優しくしてくれるなんて本当に良い娘だよなあと改めて思った。推しとの握手も気にかけてくれるし本当に優しいなあらんらんはーくっはあ可愛いなあ!!
公演のことをとても楽しそうに話してくれたのでそれに応える意味でもこの二曲ではらんらんに注目していきたいと思う。

そして再びしほりんへ。
2枚出ししてリクエストアワーの話。
軟体恋愛クラゲっ娘に入れようと思っているという話をしたけどよく考えたらユニットだから入れられないじゃんなにやってんの私…
とりあえず去年の尾木祭のDVDを勧めておいた。
「尾木の人に言えば借りれるかな?」と聞かれたけど私は関係者じゃないからわからないよしほりん!

次は朱里ちゃん。

ほ「おはようございます」
朱「お、ピンク!」
ほ「今日は赤なんだね」
朱「まあ、今日あたし赤似合うんじゃねえー?的なー?」

いつもの適当な朱里ちゃん節で安心。

次は今更な話題。

ほ「今更ですがお誕生日おめでとうございます」
朱「あー、今更ですけどねー今更ー」

何かちょっとご機嫌ななめだよ!運営さん、朱里ちゃんのアレを早く!!

最後は前々日にぱるるポジで初アンダー出演した僕の太陽公演について。

ほ「僕の太陽公演覚えたんだねー」
朱「いやいやまだまだですよーもう本当にてんやわんやでしたよてんやわんや!」

本当にてんやわんやだったらしい。
思えばぱるるが河西さんの代打で28日生放送のMステに出ることが決定したのは恐らくぱるるの休演が発表された26日、そこからぱるるはモバメも送らずに言い訳Maybeと風は吹いているのポジションを覚えたと思われるが、朱里ちゃんはその次点で未完成だったであろうH1stを無理矢理覚えたわけで。本番二日前の時点でどこまでレッスンが進んでいたかはわからないけど、朱里ちゃん自身からこんな反応が返ってきたのでああ結構無理矢理間に合わせたのかな、と。センターポジを必死で覚えた経験が朱里ちゃんの糧になればいいなあ。
そのうち朱里ちゃん出演の僕の太陽公演も観たい。

昼になったのでひらりーへ。
こちらもコスプレっぽいが何のコスプレだかわからない。カチューシャに耳を付けている。

ほ「それなに耳なの?」
ひ「ネコ耳です!にゃんにゃん♪」
ほ「へえーネコ耳」
ひ「にゃんにゃんにゃん♪」

ずっとにゃんにゃん言ってた。
近くで見たらちょっとメイクが濃いめだった。
その後は研究生ブログに書いていた、某アイドルの握手会に行ったという話について振ったり。
Fairiesの握手会らしい。推しは不在でグループとして好き、とのこと。

次はこちらも昼の時間帯の與儀ケイラちゃん。握手券を取った当初はぱるるの推しメンだという理由で取ったのだが、公演を観てすっかり難波の推しになってしまったため今はとりあえずご挨拶をしたい。
列に並んで他のヲタの握手を見ていたが、少々硬くなりながらも元気に対応していて好感が持てる。髪はお団子で超かわいい。
初握手なので挨拶程度、遠方歓迎公演で初めて見てケイラちゃんがいちばん良かったと伝えると、おおー、と驚かれる。公演で見て欲しい曲を聞くと「あなたとクリスマスイブ」だそうな。最後はまた公演に行くねーと言ってさようなら。
両手でしっかり握ってくれるし受け答えもしっかりしていたし、それでいて少し緊張しているのが可愛すぎる。
オススメ曲について、実際に公演を観ると確かに私が大嫌いなはずのクリスマスの曲なのにケイラちゃんの表情が雰囲気を作りすぎていて泣きそうになったし、基本的に棒立ちな曲だから表情で魅せるしかなくて、そこをケイラちゃん自身もこだわっているのかな、と思ったり。
またケイラちゃんの出る公演を観たいけどやっぱり難波は遠いので12月の2期生出張公演を当てたい。

続いてこちらもNMB48のあいにゃん。メロンパン同盟に新加入という事でとりあえず券を取った。NMB48での握手人気は山田菜々ちゃんと並ぶ3番手だそうで、自分の周りの本店との兼ヲタにも好きな人は多い。
対面したら早速「あー!(服とメガネが)可愛いですね〜!」と言われて案の定フリーズしたが、最後は剥がしが甘くかなり粘れた。
ぱるると仲良くしてあげてねーとお節介な事を言っても真面目に聞いてくれるしギュッと手首まで握ってくれるし終始ハイテンションで楽しかった。あいにゃんいい娘だなー!握手人気の高さが少し垣間見えた気がする。

休む間も無くみゆぽんへ。
島田アンダーで出演する僕の太陽公演について褒めると嬉しそうにしてくれてこちらも嬉しい。注目ポイントは「やっぱりユニット、僕ジュリ!あとはアンコール後ですね!」とのこと。注目してみます。

最後はぱるる3部×5。
この日は朝からぱるるらしからぬ混みっぷりで5周回れるか微妙であったため受付開始と共にレーンに突っ込む。
NMB48の推しはまだケイラちゃんだとかFairiesの推しは特に決まっていないとか僕の太陽公演の話とか。
僕の太陽公演のおすすめ曲を聞いたら「全部です」とのことで、ぱるるがそう言うなら全部見るよぱるる!!
後はLay downの時にすごく眼光が鋭いねー曲の最中はなに考えてるのーと聞いたら「無です」と。ぱるるには仏の道が向いているのかもしれない。
握手の対応でいったらこの日握手をしたどのメンバーよりものれんに腕推し感の漂うものだったが、唯一公演について率直に感動したという感想を告げたときはちょっとだけ嬉しそうにしてくれて、まあ、こちらもちょっと嬉しかった。
一年以上個別に通い続けてもぱるるのことは全然よくわからないままだけど、同期の島田をして「ぱるるは2年一緒にいて未だによくわからない」と言わしめる程なのでいちファンがぱるるの性格を理解しようとするのも無謀な気がしてきた。よくわからないままで良いのかも。


次の個別握手は11月12日、らんらんが一枚も無いのが少し寂しいけどそれまでに公演に入りたいものである。