10/29(土)『フライングゲット』全国握手会イベント@味の素スタジアム

先週のイベントが予想以上に楽しかったためこの日も参加。そういえば関東の全握イベントに二日間とも参加するのは初めてだった。

手持ちは4枚。
この日はちょっと実験的にメガネを外してコンタクトレンズで来てみた。
メンバーに気付かれるかどうかの完全に認知厨的な考えである!
事前に発表されたレーン分けではチーム4や研究生のレーンが無かったため、ラジオメンバーとの握手を期待して向かう。

前回の西武ドームでは12:30頃にチーム4のライブがあったため、今回はそのくらいに着けば良いかなあということで12:30会場着。フラゲの握手会なのに『風は吹いている』が聴こえるなあと思いながら入場すると、席を探す間もなく何らかの告知がありそうだったのでその辺で画面を見ると24thシングルのタイトルとMVが発表される。

上からマリコ』というタイトルはさておき、去年のじゃんけん選抜のMVよりもかなりお金がかかっているような印象で、これは今までグループに貢献してきた麻里子様へのご褒美的なものなのかなあと思ったり。まりんちゃんにセリフがあるのはちょっと感動。

その後は着席してHKT48→チーム4のライブ。
灼熱の太陽にさらされて暑かったのでよく覚えていないけど、みゆちゃんの代わりにゆかるんが入っていたっぽいからこのまま公演でもアンダーなのかな?

その後は日陰に避難してラジオを聴いたりしながら握手まで時間潰し。
この日のラジオメンバーは島崎・山内・仲俣・川栄・小嶋菜・佐々木。
ラジオメンバー握手があるとしたら個人的に良いレーンだ!困っちゃう!

一回目の握手開始までなかなか回って来ず、そうこうしている間にイベントが始まる。

先週と同じく、チーム4+研究生(AKB48)とHKT48が対戦するという構図で、AKB48チームのリーダーは先週文化祭でリア充していて不在だった鈴蘭さん。完全に罰ゲームのリアクション用で呼ばれた感じがする…
勝負の方は48cm走やムカデ競争や48m走(作戦会議のときにぱるるが我関せずなスタンスで何か笑った)などがあり、結局チームAKB48が負け、らんらんが罰ゲームを受けることに。
隙間時間にはひらりーがすっごく楽しそうに客席に手を振っていた。観客が手を振り返してくれるのが嬉しくてたまらない!みたいな。ひらりーの一挙手一投足は面白い。

その後、ようやく握手の順番が回ってきたので少し悩んだ挙句、峯岸みなみ小林香菜レーンへ。
峯岸さんに「火曜日のRESET公演素晴らしかったです、特に毒蜘蛛」という無難なことを伝えて終了。
連番した峯岸みなみ推しは大変握手の感触が良かったらしく、握手後の移動中に握手レポを聞いてもいないのに延々と聞かされてうんざりしつつスタンド席に再度着席。ラジオ終了間際に「私達も握手しにいって良いですかー?」というアナウンスがあり、やったー狙い通り!とテンションが上がってひたすら拍手。

そうこうしている間にプロテクターを着込んだらんらんが現れて罰ゲームへ。西武ドームではアクリル板越しに170キロで向かってくる野球ボールを島田が喰らったが、今回は140キロのサッカーボールをらんらんが喰らう。アクリル板のセットは使い回し。
セットに縛り付けられるらんらんが泣き叫ぶ様子を見て、ああ、私はこれを見に来たんだ!!という感じで興奮。
リアクションとれるねえ〜らんらんいいよー喜怒哀楽が溢れているよ!!
ボールを喰らったらんらんに両チームの全員が駆け寄る…かと思いきやぱるるはひとり遠巻きにその様子を見ている。島田をして「ぱるるは二年間一緒にいてもいまだによくわからない」と言わしめる片鱗が見えた。
無事罰ゲームを終えて笑顔で手を振り退場するらんらん。

ラジオメンバーの握手は先週のように二組に分かれるものだと思っていたらどうやら6人レーンが組まれるとのことでてんやわんやしながら味スタのピッチを一周してレーンへ。並びは予想を超える長蛇の列。
自分の番が近づいてメンバーの様子をちらちら伺うと、握手は
島崎→山内→川栄→小嶋菜→佐々木→仲俣
の順番。剥がしは早く、程無くして握手。
ぱるるには何十人にも言われているであろう、前日のMステ良かったよ〜という話。二周目からコートを羽織っていて体調が悪そうだった。最後は明日もよろしくね〜、と明日の自分にパスを出して終わり。
らんらんは開口一番、「あれ、今日メガネしてない!」と突っ込まれて狙い通り。心の中でほくそ笑みつつ、イベントお疲れー、楽しかったよーと告げる。完全に顔じゃなくてメガネを覚えているものだと思っていたから嬉しいよ!その後も握手に行く度に両手でメガネの形を作って「あれーメガネはー?」と毎回迎えてくれて可愛いなあ鈴蘭ちゃんだなあー。今日もラジオにイベントに罰ゲームにいちばん疲れているはずなのに最後まで元気いっぱいの対応だしこちらがどんな対応を欲しているかわかってくれているし本当に優しい!最後は明日もよろしくねー、と告げる。
なっつんもメガネ無しにすぐ気付いてくれて、「あーピンクメガネの人だー!」「あれ?メガネは?メガネは?」などと握手の度に向こうから突っ込んでくれてほとんどこちらは何もしゃべっていない。先週の西武ドームでも感じたけれどなっつんは認知厨に非常に優しい。唯一行った個別はあまり感触が良くなかったけどまた行ってみようかなーという気になった。
りっちゃんとゆかるんと仲俣さんには挨拶しかしなかった。

今日の全握も楽しかった。
個別握手には行かないようなメンバーとも握手ができて新たな発見があったり、個人的な事を言えばメガネを外して挑んで良かった。
ラジオメンバーとの握手では確実に過疎らないから無いかもしれないが、過疎っているレーンに行けばメンバーとの会話に違うメンバーが入ってきたりするのも全国握手だとよくあったりして面白いだけに、今日の通常のレーン編成に多人数レーンがなかったのは少し残念。後はステージの遠さ。どう頑張っても肉眼だと豆粒だし、メンバーにとっても「見られている」実感があまり無さそうでイマイチお互いに高まれない気がする。野球場やサッカー場だとしょうがない気もするけども。とはいえ今回の全握はなかなか楽しかったので次回も期待。
次の全国握手イベントは来年とのことで、天候に恵まれれば行ってみようかと思う。