2011年 総括

自己分析。データ的なものを眺めるのが好きなのでこつこつと記録したデータをまとめる。
現地のみ。月ごとのトピックスとともに。


1月
8日 チャンスの順番 個別握手会
10日 『シアターの女神』 研究生 昼公演 対外 上手4列目柱? キャン待40
13日 『シアターの女神』 研究生 夜公演 12順 下手3列目柱4 キャン待55
16日 『シアターの女神』 研究生 おやつ公演 6順 最上手2列目
26日 『シアターの女神』 研究生 夜公演 対外 上手立ち2列目柱3 キャン待36
29日 『シアターの女神』 研究生 昼公演 対外 上手5列目柱4 キャン待34

一週間で三回公演に入ったりしてなかなか充実していた。対外ばかりだった中で16日のおやつ公演はらんらんにかなり構ってもらえたりなぁなのサイン入り紙飛行機に胸を打たれたりしてかなり記憶に残っている。
にぎにぎハイタッチに釣られて金沢有希ちゃんを気になりだすが時既に遅し。


2月
5日 チャンスの順番 個別握手会
6日 『シアターの女神』 研究生 夜公演 対外 上手立ち2列目 キャン待30
13日 『シアターの女神』 研究生 おやつ公演 15順 下手4列目柱4
20日 『シアターの女神』 研究生 おやつ公演 12順 下手3列目柱5
26日 『シアターの女神』 研究生 おやつ公演 25順 上手2段目柱4 (小林茉里奈 生誕祭)
27日 『シアターの女神』 研究生 夜公演 対外 上手立ち3列目 キャン待44

6日の研究生公演はしほりんが休演したところに急遽由依ちゃんが入り恐らく最後の9期フル。加えてぱるるがメガネをかけて公演に出たりといろいろ珍しい公演であった。
13日はバレンタインイブでサイン入り紙飛行機乱舞のサプライズ。なっつんのサイン入り紙飛行機を頂いた。
金沢有希ちゃんが辞退。


3月
31日 『シアターの女神』チームB 夜公演 10順 上手2列目柱1

震災後初めてのチームB公演。正規のチームB公演に入るのが2010年の7月以来で前座の存在をすっかり忘れており、ぱるるが上手舞台袖から出てきたときに「おおっ」となった。


4月
9日 『RESET』 昼公演 5順 下手2列目柱5
10日 『シアターの女神』 昼公演 24順 上手4列目柱5
11日 『誘惑のガーター』 夜公演 19順 下手立ち最柱3
23日 『RESET』 昼公演 18順 下手5列目柱5

震災で流れた公演の振り替えも相まって恐らく最初で最後の三日連続公演。10日の公演は行きのエレベーターで12期ちゃん(とおぼしき集団)と遭遇、劇場でも12期ちゃんの近くで公演を観た。
初RESETと初誘惑のガーター秋葉原の劇場の現行セットリストをコンプリート。


5月
1日 桜の木になろう 個別握手会
4日 『シアターの女神』 おやつ公演 7順 最上手2列目 (近野莉菜 生誕祭)
9日 『シアターの女神』 夜公演 対外 上手2段目2列目 キャン待92 (鈴木まりや 生誕祭)
15日 『シアターの女神』 おやつ公演 2順 下手最前柱2(島崎遥香 生誕祭)
29日 Everyday,カチューシャ 全国握手会

久しぶりの握手会なのに1部を寝飛ばす。
生誕祭ラッシュ。4日は自分の誕生日だったが近野さんをお祝い。劇場で初ゆきりん
9日にいきなり劇場の内装とチケットシステムが変更される。下手お立ち台・墓地を経験せずに終了。そんな日にキャン待ちで対外ラスト入場。
15日は待ちに待った生誕祭。ここぞというところで良順を引けてとてもハッピー。ぱるるは4月11日以来の公演。一ヶ月以上出演が無かったのはこの時点で初めて。


6月
4日 リバイバルA3rd『誰かのために』公演 第1バルコニー
5日 『シアターの女神』 昼公演 2順 上手最前柱1
6日 リバイバルH1st『僕の太陽』公演 第3バルコニー
7日 リバイバルK3rd『脳内パラダイス』公演 第1バルコニー
9日 AKB48 22ndシングル選抜総選挙『今年もガチです』南西スタンド1階席
16日 『誘惑のガーター』 夜公演 8順 上手最前柱6
18日 『RESET』 おやつ公演 10順 上手立ち最柱2.5(牛窪紗良山口菜有 卒業公演)
19日 桜の木になろう 個別握手会
25日 『シアターの女神』 昼公演 8順 上手立ち最柱2.5

最も現場数の多かった6月。5日は初めて劇場で12期を拝見。劇場公演は良順の流れが来た。
リバイバル公演ラッシュは本当に楽しかった。僕の太陽公演でぱるるがセンターポジで出てきたときは胸が熱くなった。チーム4の発足や全国ツアーの発表。
総選挙、奇跡を信じて現地へ赴くもUG入りならず。優子さんのコメントに救われた。
18日は初めて9期以下だけで行われたRESET。紗良ちゃんと菜有ちゃんのラスト公演で公演を観ながら涙が止まらなかった。ぱるるが初RESET公演。一部休演とふがいない結果になり若干の憤りを覚える。生誕祭以来の公演出演。一ヶ月空くのが普通になってきた。


7月
3日 Everyday,カチューシャ 個別握手会
9日 『シアターの女神』 おやつ公演 3順 上手最前柱4 (加藤玲奈 生誕祭)
10日 Everyday,カチューシャ 個別握手会
16日 『シアターの女神』 昼公演 14順 上手立ち最柱5
24日 AKB48『よっしゃあ〜行くぞぉ〜! in 西武ドーム』A5ブロック

西武ドームで初めての大規模会場。MIXが遅れてきこえます。


8月
3日 『RESET』 夜公演 22順 上手2段目2列目
8日 チーム4・米子公演『AKBがいっぱい〜SUMMER TOUR 2011〜』
    昼:下手19列目 夜:センター10列目
27日 『シアターの女神』 昼公演 19順 上手お立ち台柱3

初遠征は全国ツアーで米子へ。久しぶりに見たステージでの森杏奈ちゃんの姿に感涙。夜公演ではぱるるの涙を初めて見てまた感涙。
27日はB5thになって初めて劇場でまゆゆを拝見。北原さんは初めて劇場で拝見。


9月
10日 フライングゲット 個別握手会
25日 フライングゲット 個別握手会

森杏奈ちゃんがいなくなる。自分が握手したメンバーがいなくなることは初めてで虚無感。
柱の会最後の月で当選ゼロ。さようなら。


10月
1日 NMB48 二期生 『PARTYが始まるよ』公演 E-5
15日 『僕の太陽』 おやつ公演 25順 上手2段目2列目
23日 フライングゲット 全国握手会
25日 『RESET』 夜公演 18順 下手立ち2列目
29日 フライングゲット 全国握手会
30日 風は吹いている 個別握手会

遠方歓迎公演で初めてのNMB48劇場與儀ケイラちゃんにくぎづけ。
10日に僕の太陽初日、初日から数えて3公演目の15日おやつで優勝。干され順のスパイラル。9期の新しいスタートに胸が熱くなる。
RESET公演で初めて板野さんと峯岸さんのいる公演を観る。さすが初期メンバーだなあという感想。
久しぶりの全国握手会は楽しかった。全国・個別ともにらんらんが優しかった。


11月
5日 『僕の太陽』 昼公演 21順 上手お立ち台柱5
12日 風は吹いている 個別握手会
17日 下北FM 公開生放送
20日 『僕の太陽』 おやつ公演 15順 上手立ち最柱1

相変わらずの干され順。
下北FMでは普段見れないこまりとあんにんの姿が見れた。


12月
3日 某番組公開収録
11日 風は吹いている 個別握手会
23日 NMB48 二期生 『PARTYが始まるよ』公演 F-15

秋葉原の劇場にまったくかすりもしなかったが番組収録は美味しかったのでまあなんとか。
公演納めはNMB48


劇場公演

AKB48 28公演(シアターの女神:20 RESET:5 僕の太陽:3)
SDN48 2公演(誘惑のガーター:2)
NMB48 2公演(PARTYが始まるよ:2)

目撃者は応募していたものの結局一度も観れず。


入った劇場公演に多く出演していたメンバー(前座除く)

21公演 加藤玲奈
19公演 阿部マリア入山杏奈伊豆田莉奈藤田奈那

やはり常に劇場公演に出演していた10期が多い。
れなっちは生誕祭にも入れたし勝手に縁があるものと思っておく。


平均入場順:11.4順

両極端だったがまあまあ。


個別握手会での握手数とメンバー(握手券一枚を1回としてカウント)

42回 島崎遥香
25回 山内鈴蘭鈴木紫帆里高橋朱里
17回 平田梨奈
7回 中村麻里子森川彩香
4回 入山杏奈
3回 阿部マリア
2回 平嶋夏海大場美奈島田晴香仲俣汐里加藤玲奈名取稚菜
1回 島田晴香竹内美宥永尾まりや森杏奈市川美織小嶋菜月大森美優川栄李奈近藤里奈福本愛菜與儀ケイラ梅田悠

計27人。
ぱるるがいちばん多かったがそんなに握手した記憶がない。
握手会はAKB48本隊のものにしか行かなかった。


特に印象に残っている現場

5月15日(日)『シアターの女神』おやつ公演(島崎遥香 生誕祭)
公演自体が盛り上がり、客席にかなり一体感があった。公演を通してぱるると杏奈ちゃんの友情をこれでもかと感じることができ、前日の自身の生誕祭では泣かなかった杏奈ちゃんがぱるるの生誕祭で泣くという微笑ましい出来事に心が温かくなった。
個人的にも入場順が良かったり、生誕祭のときにぱるるに触れていただけたりとかなり美味しかった。全てを総合して考えても忘れられない公演だしこれを経験しただけで2年間くらいやっていけそう。
アンナチャンスマイル、パルルニ、アゲルー!

6月7日(月)K3rd『脳内パラダイス』公演 「見逃した君たちへ」〜AKB48グループ全公演〜
リアルタイムでK3rdを知らない自分にとって貴重な場だった。セットリストが単純に好きだし、アンコール後のK2ndメドレーは圧巻だった。『転がる石になれ』があんなに熱い曲だったなんて知らなかった。3000人規模の会場でここまで一体感が出るものなのか…。『泣きながら微笑んで』では優子さんに向けて無数の緑サイリウムが振られる画に感動して泣きながら微笑んだ。


AKB48楽曲大賞にも投票。

アンチ/AKB48 Team研究生(6点)
絶滅黒髪少女/NMB48(5点)
オーマイガー!/NMB48(5点)
恋のお縄/TeamZ(3点)
バズーカ砲発射!/SKE48 白組(1点)

アンチは全国ツアーでの黄金センター→アンチの繋ぎが素晴らしかったので好きになった。振り付けも良い。リクエストアワーも全票アンチへ。
NMB48のシングル曲はどちらも素晴らしい。ベースがかっこよかったりメロディーが美しかったりしてどちらも好んで聴いた。


自分なりに一年間公演を観てきてメンバーに情がうつった。アイドルがアイドルを辞めると悲しいしアイドルが楽しそうにしているとこちらも楽しい。
節目節目に少なからず立ち会えたことで9期10期のメンバーにはそれなりに思い入れがある。特に10期研究生のメンバーの昇格を願わずにはいられない。劇場で頑張ってきたから、やっぱり報われて欲しい。
個人的MVPは鈴木紫帆里さん。上半期はどの公演に入っても会えたし一週間ずっと公演に出ていることなんて当たり前だったしパフォーマンスも申し分無かった。彼女がいなければ打てない公演はたくさんあったはず。昇格時の秋元康氏からの手紙からも彼女の劇場公演への取り組み方が伺える。前田敦子さんに憧れるという研究生は多いが、前田さんを目標とする、というのはちょっと違和感。前田さんの持つ雰囲気やオーラを手に入れることなんて努力や意識で身につくものでは無いのだから(だからこそ前田さんが支持されているのかもしれないが)、それを目標としても、じゃあそのために何をすればいいの?と感じてしまう。そもそも研究生はまず昇格しないことには始まらない。ともすれば、劇場公演での頑張りが認められて昇格したしほりんの劇場公演に対する姿勢を見習うことで、研究生は昇格のその先にある夢であったり目標に近づくのではないか。オーラは真似できなくても努力や意識は真似できるでしょう。研究生に最も目標にして欲しい先輩であり、正規メンバーにもその姿勢を見習って欲しいということで、しほりんがMVP。


2011年は楽しい思い出がつくれたので、2012年もアイドルのステージを観続けていきたい。優先度や価値観はあまり変えずにいきたいものです。
今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。