2/5(日)『上からマリコ』個別握手会@東京ビッグサイト

本日の手持ち

1部 高橋朱里×1
2部 島崎遥香×3、高橋朱里×1
3部 山内鈴蘭×1
4部 島崎遥香×3


乗換案内アプリのご案内では1部受付終了に間に合わない到着時間だったが、接続時にジャンボ島田もびっくりの瞬発力を発揮し10時少し過ぎに到着、無事1部へ滑り込み。

この日最初は高橋朱里ちゃん、四国から遠征してきた知り合いと連番。


ほ「次の人、四国から来たんだって」
朱「四国ってどこですか?」


四国を知らない朱里ちゃん。中国の下ですか?と、合っているとも合っていないともとれることを聞かれたので合っていると答えてしまったが彼女がどんなつもりで発言したかは定かではない。最後までわからない風なニュアンスだったので「勉強してください」と言っておいた。私は何様なのか。私服はモコっとしていた。朱里ちゃんは薄いピンクが多い。

続いて2部のぱるるへ。高橋朱里レーンが64番だったが島崎遥香レーンは4番なのでほぼ会場内を横断するような形になってしまい、遠い。途中でチームA,K,B,SKE48,NMB48の各人気メンバーのレーンの前を通らなければならず、レーンによっては通路まで握手待機列がはみ出しており普通に通行することができない。このあたりは改善するというアナウンスがあった気がするが気のせい?まあこんな日なのでしょうがない気もする。
そんなこんなで長旅を終え、島崎遥香レーンへ。1部はどうだったか知らないが2部は受付前の列が長くて全体的に混んでいた。20分弱待って握手。前日の握手でループする度に私が笑われていたことについて。


ぱ「わー昨日ぶりです〜」
ほ「何で昨日みんなに笑われたの?」
ぱ「わかんなーい、美奈が笑うからー。ねえ、美奈なんで〜(肩を叩いて後ろの大場さんを呼ぶ)」
(振り返り)大場「はああああ!(私の顔を見て少し引き気味に)」


なんだこれ!
大場さんに引かれるようなことをしたなんて身に覚えがない。私の見た目か?見た目がおかしいのか?とはいえ前日に散々笑われたので今日は券が無いにしろ大場さんと何らかの絡みがあったらいいのにな〜と思っていたところでこれだったのでまあ結果的には良かった。ぱるるはご機嫌だったし。過疎っているならまだしも当然のように繁盛している大場さんを後ろから呼びつけるぱるるの豪傑っぷりに惚れる。

次はモバメで「椎名林檎さんの『ありあまる富』という曲がいい」(実際は東京事変)と発言していたので「椎名林檎とか最近聴くの?」と聞いたら熟考して「あんまり」だそうな。どうなっているのか。

ここで一旦モバメネタで攻めようと再度高橋朱里レーン[64]へ。ぱるる曰く、朱里ちゃんに「撮影中ガン見されていたような、、」ということだったのでその真相を確かめる。


ほ「ぱるるが撮影中朱里ちゃんにガン見されてる気がするとか言ってたけど…」
朱「あー…見てた」
ほ「ストーカーじゃん!」
朱「あー、stk?stkってやつ?」


朱里ちゃんはstkらしい。ぱるる大人気。この握手が終わった時点で2部受付終了2分前。急いでジャンボ島田もryで島崎遥香レーン[4]へ戻る。ギリギリ間に合う。


ほ「モバメに高橋朱里ちゃんに見られてるって書いてあったけど、あれ見てるって」
ぱ「あー、やっぱりー」


ぱるるはニヤニヤしていた。まあよかった。話題に困ったときは他メンバーの話題にしよう。ぱるるからしたらくそDDだけど気にしない。


3部になったのでらんらんへ。なんかフワフワしていてワンテンポ置いた後「おー金スマ見切れやん」と。前日のことをちょっと話して終わり。やっぱり一枚だけだと少ない。


4部ぱるる3枚。
東京女子流が今日秋葉原でライブやるみたいだねーという話題を振ったらぱるるのところに来た人の中にも女子流にいった人が結構いるそうな。次にモバメの話題、「小春ちゃんCanCamの表紙になりましたが、ぱるるはどんな雑誌の表紙がいいの?」という問いの回答が「何でもいいでーす」だったので月刊アームズマガジンの表紙でモデルガンを持っていても良いということか。全然想像できないけど。最後は「まだ卒業できるかわかんない」というお話を聞いて終わり。


生誕祭での「着てるー」発言や、わざわざ忙しいはずの大場さんを呼んでしまった今日の最初の握手のように他人の事情を考慮しないあたりが(「空気が読めない」とも違う)ぱるるは本当にマイペースだなあ。もしかしたらそんなところが好きなのかもしれない、と思った。ふいに。とはいえいまだに未知の部分は多くどう握手に臨めば良いか全くわからないから困ったものである。

さて、このブログもすっかり握手会レポート用ブログとなってしまったが、2012年の初日を迎えるのは果たしていつになるのか。篠田麻里子さんとどちらが早いだろうか。