2/18(土)『風は吹いている』全国握手会イベント@西武ドーム

あまり行く気は無かったが、レーン発表を見て行くしかない!と思い出動。券は3枚。
12レーン(入山杏奈島崎遥香・岩田華怜・高橋朱里
がお目当てのレーン。16時前に会場着。スタンド席。


しばらく13期の公開レッスン(どうやら今回はRIVERをやるみたい)の様子を見る。相変わらず光宗さんがへなちょこな動きで愛おしい。日が傾いてきてスタンドで耐えているのがかなり寒かったので握手へ。12レーンはスタンド席から見て右側のレフト方向。こちらにあるレーンはNot yetレーン(北原・指原・横山)の列が長く、12レーンは過疎っていた。
レーンへ進むと華怜ちゃんが身を乗り出してこちらを見ている。入山→島崎→岩田→高橋朱 の順で握手。剥がしが厳しく、ご挨拶程度に通過しただけで全く喋れず。入山さんと朱里ちゃんは疲れている感じ。ぱるるは目も合わせてくれないし握手した手を出口へ誘導する。普段、少し冷たい対応にも寛容だしぱるるのやる気に関して目をつぶりまくりな私ではあるが、これにはさすがに萎えた。寒いのはわかるがやる気無さすぎだろ。全握だけどこのメンバーだしどうにかなるかな、と思っていたがどうにもならず。もう完全に12レーンへ行く気が無くなったので放送部レーン(阿部・大場・伊豆田・加藤玲・小林茉・藤田)が出現するのを待つことに。

18時前になり、13期が衣装に着替えて登場。豆粒なのでスクリーンを見る。ほとんどの13期生はRIVERが上手く踊れずに泣いていた。特に長谷川晴奈ちゃんの泣き顔が可愛くて貢ぎたくなった。続いて2週間前の全握から練習していたBeginner。こちらはそこそこ踊れていた。比べるだけでも酷だが、こうして見ると選抜メンバーってやっぱり凄いんだな、と思った。余談であるが、昔Beginnerをアカペラ化したことがあり、ライブの際にイントロの「アッアー アッアーエアー」という高音を私が歌って失笑されたという苦い経験がこの曲を聴くたび思い出されてなかなか心苦しい。かなり好きな曲なのにこんなことになってしまって悲しい。


13期が引っ込んで18時半頃に放送部レーンが出現し、ループ導線も短く変更。放送部レーンは 阿部→大場→伊豆田→加藤玲→小林茉→藤田 という劇場ハイタッチの原則にのっとった?順。そこそこ並んで握手。いずりな・なぁなとは初握手。
先程までおそらく暖房の効いた部屋にいたと思われる放送部、一人目の阿部マリアちゃんのおててが温かすぎて思わず「うわ〜手があったかいねえ〜!」と唸ってしまった。そんなキモヲタにも笑顔で対応してくれる阿部マリアちゃん。後のメンバーにはご挨拶程度。久しぶりに見たいずりながちょっとふくよかになっていた気がする。れなっちは髪を全下ろししていて天使。12レーンと違って剥がしが緩く頑張ればかなり喋れそう。
2回目も放送部へ。阿部マリアちゃんのおててが相変わらず温かい。感動。大場さんには「公演当たらないよー」「当たるよ!そのメガネがあれば!」というよくわからない感じで励ましてもらう。いずりなには「あれ、そのメガネ替えました?いつも赤いのに」と指摘されたので「いや、一緒だよー」と。過去にぱるるや杏奈ちゃんにも突っ込まれたのが懐かしい。ドンキ8階では赤メガネに見える法則。れなっちには髪型について「下ろした方が好きだわ〜」と若干の彼氏気取りで告げたら「え〜そうなんですか〜うふふ〜」といった感じで微笑んでくれた。天使。まりんちゃんとなぁなとは特に何も喋らず退散。


最初はどうなることかと思ったが放送部レーンが楽しかった。こんなに喋れることを知っていたらもっと喋ることを考えて臨んだのに、と思ったがノープランでも割と何とかなった。阿部マリアちゃんはおててが温いし大場さんは楽しいしれなっちは天使。真冬の西武ドームでなければもっと楽しかったかもしれない。

帰り道でチケセンを確認したら『僕の太陽』公演が外れていた。大場さん、きっとメガネは関係無いです。