2/26(日)『僕の太陽』おやつ公演

久しぶりすぎる当選。3ヶ月ぶりで今年初当選だった。出演メンバーは以下。

チーム4 → 市川美織入山杏奈大場美奈島崎遥香島田晴香竹内美宥永尾まりや仲俣汐里中村麻里子
10期研究生 → 加藤玲奈藤田奈那
11期研究生 → 名取稚菜森川彩香
12期研究生 → サイード横田絵玲奈鈴木里香田野優花

大場さんは復帰後初めて見る。
阿部・山内・小嶋菜がジャカルタ公演らしくこのメンバーになったようだが久しぶりすぎて誰がどこのポジションだか全くわからない。
とりあえず後から補完。

阿部マリア田野優花
山内鈴蘭名取稚菜
伊豆田莉奈藤田奈那
小林茉里奈森川彩香
小嶋菜月サイード横田絵玲奈

だったそうな。


チケットは連番で180番台。
110 80 40 130 170 30 210 120 20 221 100 200 10 150 190 140 90 180 (´・ω・`)
18順上手お立ち台。最近5回が25→18→21→15→18。干されすぎて死にたい。気分はどん底のまま開演。


『Dreamin' girls』、髪を全部おろしたれなっちが出てきた瞬間「うわ、かっわいい…」と思わず独り言を発してしまった。全部おろすとモデルさんみたいで、デビュー当初と比べると本当に綺麗になった。とはいえまだ「綺麗」ではなく「かわいい」寄りなところにこれからの可能性を感じさせる。れなっちは男を知るとぐっと綺麗になりそうな予感がするがそれはちょっと待って欲しい。大人になんかなるな…


劇場では8ヶ月ぶりに見た大場さん、謹慎をしていた理由が不透明だしその理由を明かしてもいないのに握手会で復帰への信を問われても答えようが無く、そのあたりが自分の中では引っかかってしまい若干アンチ大場になりかけていたが、実際に見てもいないのに以前に比べてパフォーマンスやMCがどうなったかを言っても説得力が無いと思ったためとりあえず公演で大場さんを見てから批判(肯定)しようと決めていた。
そして、今日。特に最初の4曲で大場さんは表情がすごく良かった。復帰して2ヶ月近く経つ(レッスンを始めてから恐らく2ヶ月以上は経っている)から当たり前といったら当たり前だが結構踊れていた。復帰初日公演をロビ観していて若干遠慮気味に感じたMCは謹慎以前の切れ味と変わりなく面白かった。BOMBのインタビューでサイズが小さくなったと自ら語っていたおっぱいも無事にRUN RUN RUNしていた。そんな大場さん(おっぱい)を見ていて自分の大場さんに抱いていた感情はどうでも良くなってしまった。公演に干されていたせいで確認するのが遅くなってしまったが、もう完全にチーム4の一員だよ。大場さん全然いけるじゃないか。


最初の4曲で感じたのは田野ちゃんの存在感。音楽が身体の中に流れているかのようでリズム感の良さを感じるし、この人は全然身体の小ささを感じさせない。滅茶苦茶やんちゃにRUSH RUSH RUSHしていた。他のセットリストでも見てみたい研究生のひとり。

あとは島田さん。表情がこれでもかとキラッキラしていて動きも良く、公演が楽しくて仕方ない感じ。この日は細かく巻いて後ろを少しだけ結んでいて水泳部かサッカー部の女子みたいだった。


自己紹介MC、他のメンバーの発言に茶々を入れる場面が多くなった。特に永尾さんが後輩の発言に対して積極的に切り込んでいてなんだか新鮮。先輩チームの公演、特にRESET公演では自己紹介MCでアンダーの研究生にKのメンバーが茶々を入れまくる。才加然りBでは亜美菜然り、喋りの上手いメンバーは茶々を入れるのも上手い。永尾さんの茶々はお世辞にも上手いと言えなかったし永尾さんがそうした先輩たちのMCから学んでいるのかはわからないが、研究生の登場機会の多い僕の太陽公演のMCを良くしようという頑張りは伺えた。
お題は「透明人間になったら何をしたいか」。大場さんはオンデマを考慮しすぎてスマホのことを「四角いやつ」と表現するなど慎重なのかと思いきや、ファンの人が生写真のトレードなどをしているところを覗きたいと言いそれに関連して「『今月の大場は写真映りが良いから(値段が)高い』とか言っているかもしれない」と生写真の金銭取引に触れてしまうなど危なっかしさもありつつ責めていて良かった。やっぱり遠慮していたら大場さんじゃない。


ユニット、『アイドルなんて呼ばないで』では13期のポンポン隊。唯一顔と名前の一致した長谷川晴奈ちゃんのおっぱいがこれでもかと躍動していた。13期にあんなおっぱいが隠れていたなんて…!握手会の私服は中学一年生っぽい私服で冬の装いということもあり彼女自身の持つポンポンに気づくことは無かったが、ポンポン隊では白いポロシャツにより晴奈ちゃんのポンポンが強調される。そのうち自分の武器に気付いて鈴蘭のように明らかに狙って胸元の開いている私服を握手会に着てきたりしたら悲しい。ちなみに歌詞を口ずさみながらポンポンしていても「そのうちエッチもしてみたい」だけは歌っていなかった。どうか純粋に育ってください。晴奈ちゃん含め何人か把握してはいるものの、公演に入れる頻度から考えて13期を全員覚えることは無いでしょう。


僕とジュリエットとジェットコースター』は島田藤田田野。みんな表情がキリッとし、振りも揃っていてすごく良かった。田野ちゃんが大きく見えるからなのか身長のアンバランスさもあまり気にならず。なぁなの僕ジュリは全国ツアーで見て以来だったが、やっぱりこの人はアップテンポの曲では本当に映える。かっちょいいなぁな。全国ツアーと同じ島田阿部藤田のバージョンも見てみたい。


ユニット後、『そんなこんなわけで』ではみおりんが素晴らしかった。腕ちぎれちゃうんじゃないの?と心配になるほどの迫力で腕をぶん回していて、でも止めるところはちゃんと止めていて、周りに比べて一段と際立っていた。最近はいろいろ悩んでいるようで大場さんにも伸び悩みと言われてしまっているらしいが、この人はキャラの立ち方もさることながら本来これだけパフォーマンスもしっかりしている人なんだよなあ。


MC、島田さんが積極的なのは良いのだが人の話の腰を折ったり持ち前のうるささで押し切ったりするのがちょっと気になる。
「衝撃的なこと」というお題で「お腹が空くのが早すぎて衝撃的」と言ったなぁなに対し、持ち前のうるささで「それは人間だからだよ!人間だからだよ!!」と押し切っていて、それは何だか違うんだよな〜と思ってしまった。そこはうるささで押し切るより上手く言う場面だろうと。うるさいのは島田さんのキャラになりつつあるのである程度肯定的なつもりではあるが、それでも時と場合を選ぶ。MCを殺すほどうるさいのはいかがなものか。キャラに甘えてうるささで押し切らずにもっと話をちゃんと聞いて的確に切り返した方が良かったと思うし、両者を使い分けた方が喋りの幅も広がると思う。島田さんはきっとそれができると思うだけに勿体ない。とはいえなぁなとの絡みは他の観客には割とウケていたので(島田推しが多かったというのもあると思うが)私の好みの問題もあると思うが。


『夕陽を見ているか?』はこのセットリストでは貴重なおっぱい曲であるのにも関わらず大場さんの衣装がジャケット?っぽいスタイルで少し残念。おっぱい的視点から見るとやっぱりこの曲は鈴蘭となっつんがいないと物足りなく感じてしまう。ぱるるは帽子を被っていた。記憶が正しければ初めて見たはず。被っていたり被っていなかったり、らしい。


アンコール後『Lay down』の序盤、下手後方のセリにて大場さんがみおりんの肩にしつこく腕を回し、みおりんが何度も拒否する様子がコントみたいだった。


全曲終了後、『GIVE ME FIVE!』。生演奏ということで機材のセッティングをしている間、6人ほどが舞台上に残り上手と下手に別れてMC。楽器の話になり島田さんが練習のエピソードを披露している中、ぱるるは「ここって楽器の話しなくちゃいけないんですか?」と根底を覆し、更に「お腹すいたー」とマイペースを絵に描いたような発言で結局ママのサンドイッチの話へ。自由すぎるだろ。この日のぱるるは全体的に踊りが緩く、このMCで移動するときもヘラヘラしており全体的に力が抜け切っていた。そのくせして最後のMCでは先のようにお腹すいたーとか言ってしまうあたりがずるい。キャラに甘えるどころかキャラを利用した一種の暴力。可愛いは正義どころか可愛いは暴力だと思えてくる。本当にずるい。この日は公演出演メンバー全員分のサンドイッチをママが持たせてくれたそうな。カフェで食べれるようになる日を楽しみにしている。


曲に入る前にサポートメンバーも含め担当楽器の紹介。
ドラム:島田晴香
スタンディングドラム:森川彩香
タンバリン:中村麻里子
シェーカー:田野優花
シンセサイザー市川美織
島田さんがなかなか様になっていた。

no3b『ペディキュアday』を作曲したらしい方がサポートメンバーでリズムギターに入っていたが、ノリノリすぎて完全に薬がキマっていた。
最後の挨拶にはポンポン隊も登場。機材があるため、「せーの」で後ろに下がらず挨拶。終演。


ハイタッチ、大場さんに下に見るような感じで「ぷっ」と笑われて妨害され次のぱるるに声をかけることができず。大場許さん。帰ってからBOMBのポスターのおっぱいの黒子部分を舐めてやる。
猫が屁をこいているデザインのTシャツを着ていたのだが、永尾さんとこまりとれなっちにかなり食いつかれた。れなっちは「なんか…してる…。」と。恥ずかしがらなくてもいいんだよ玲奈ちゃん…
その次のなぁなには「僕ジュリ良かったよ」と告げた。なぁなに無理してがっついたら強烈に剥がされて13期はマッハで通過。


久しぶりの公演はまあまあ楽しかった。正直レスが欲しいのは事実だが、もう入場順に関しては何も言うまい。
これだけ公演に入れる間隔が空くと変化や成長は見守れないしいろいろと歯がゆい。まあもう諦めているけれど。
次も3ヶ月後だったら悲しい。